【入門編】ゼロワン使い方動画を見ながらアプリ作ってみる/日報編

こんにちは!
営業の中村です!

非エンジニアでも使えるよ!でおなじみのノーコード開発プラットフォーム「ゼロワン」ですが。
ほんとに使えるのか!ってことで非エンジニアを代表して私が検証する企画
その名も。

「ゼロワン使い方動画を見ながらアプリ作ってみる」
使い方動画URL:https://www.youtube.com/channel/UC6wnibnZFGnLhXzqmAYFTuw

自社のコンテンツを使って自社のコンテンツを作るなんて!なんてSDGsな取り組みでしょうか。
と同時によぎる一抹の不安「これで作れなかったらどうすんだ」
これはもうしょうがないです。改善していきましょう。そこにもきっと学びはあるはずですね。

数ある使い方動画の中で今回私が選んだトピックは…

「日報」!!!

日報作ってみます!
これで報告してみようと思いますよ。
オリジナル日報システムで急に日次の報告を。
デザインとかもすごいかっこよくして、これを見た皆様が思わず使いたくなり、
思わず日報を入力したくなるような日報の最終系を作って見せますよ。

これでも普通によく相談を受ける内容ですし、いまだ紙の日報で作業報告を行ってる企業も多くいるので、
「私作れましたので皆さんも是非チャレンジしてみてくださいよ!」っていいんじゃないかなっていうのは結構本気で思っていることでもあるんですよ。実際自分でメンテナンスできる日報作れたら便利じゃないですか?
「あー、この項目も欲しいな~」「あ~、この報告の精度上げたいな~」
ってときにサササッと自社でメンテナンスできたら素晴らしいじゃないですか。
それがノーコードの世界なんですよね。
今までそんなことできないと思ってた人でもできちゃうんですよ。

前段長すぎたと感じているのは私だけじゃないはずなので、早速ここからスタート。

①アカウント発行(URL:https://zeroone.today/

まずはここからアカウント発行!アカウントがないことにいは何も始まりませんね。
既に私のメールアドレスは登録済みだったので、詳細な登録手順は記載できませんでしたが、
もしアカウント登録に困ったら私のメールアドレスに連絡してください(w.nakamura@founder-z.com)

早速ですね!ゼロワンの使い方動画で日報作ってやりますよ!
【Part1 アプリ紹介編】日報アプリを作りながら学ぶゼロワン講座
URL:https://www.youtube.com/watch?v=HicsN-G7A_E&list=PLG3xTCjpMwZzOg9Oc_5Z8rkLOnd5EZ2FW

うんうん。優しい声で語りかけてくれるな。
概要欄見ると中本さんっていうのね。
北極かな。
ん?ちょっとまってこれ日報できてない?
作り終わってない?
って思ったんですが、こういうのができますよ~ってことですね。
早とちりはいけませんね。

よーし!行くぞ!Part2!
https://www.youtube.com/watch?v=F8egBhMOJv4&list=PLG3xTCjpMwZzOg9Oc_5Z8rkLOnd5EZ2FW&index=2

中本さん「まずはデータベース設計をします。」

~次回予告~
データベース設計
ちょっとまって!急に緊張してきました!

ゼロワンメディアロゴ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次